FX取引を行う上で知っておくべきMT4とは一体何か?

MT4でしょう。初めてFX取引をする人はなんのことか分からないかもしれませんが、実は初心者にとっても役だってくれるものです。そこでMT4について詳しく解説をしていきましょう。
MT4とは何かですが、これはロシアで開発されたFX取引のためのツールです。2005年に登場して以来、世界200カ国4000万人以上の投資家に利用されてきたという実績があります。
なぜそこまでの実績があるのかというと、投資家にとってとても便利なツールだからです。MT4を利用するメリットは、主に3つあります。1つは自動取引の設定をすることで、FXの取引を自動化できる点です。
注文や売りなどを行ってくれるだけではなく、分析なども行ってくれるため初心者でも扱いやすいのです。投資知識や経験が少ない初心者であっても、簡単に利益が出せるということで人気があるのです。
ただし為替相場が大暴落するなど、突発的な事態が起こった時には弱いため、その時は手動で取引をしなくてはいけません。しかし大きく相場が動かないのであれば、設定をした通りに自動的に取引を行ってくれるので大変便利です。
またMT4では為替相場を詳細に分析する機能があります。インジケーターと呼ばれる機能があり、これによって相場を多角的に分析することができるのです。
相場を分析するのにもかなり役だってくれるため、上級者にも人気があります。ちなみにインジケーターの数も50種類以上あるほどです。
最近では為替相場で売買をするタイミングを予測するのに役だってくれる、ボリンジャーバンドなどが人気になります。さらにMT4はデフォルトの状態から、自分好みにカスタマイズできるのも強みでしょう。
例えば画面構成などもそうですが、先ほどお伝えしたインジケーターも追加が可能です。インターネット上にはMT4で利用できるインジケーターが数多く公開されていて、無料で使えるものもあれば有料のものもあります。
またいきなり実践に投入するのではなく、高性能なバックテストなどの機能もあるのが特徴でしょう。さらに嬉しいのがMT4本体は無料で利用できる点です。FXで投資をするのに無駄な費用をかけなくてすむというのも、MT4が人気の理由でしょう。
FX取引で欠かせないMT4というツールについてでした。MT4は世界各国の投資家に利用されているツールで、FXの取引を自動化する機能や、相場を分析する機能が有名です。さらに自分好みにカスタマイズができるなど、システムトレードには欠かせないものでしょう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。