505 total views, 1 views today
クーラーの無い木造の寮で、眠れもしないほど暑く蒸された夜に、開け放たれたガラス窓から聞こえてくる、かすかなピアノのメロディは「戦場のメリークリスマス」 「ああ、これは一生の思い出になるな」と脳に刻み込んで今も大事にしている。 青春の、夏の記憶と一緒に。
TL追ってたんだけど、ふとトレンドが目に入ってきました… 坂本龍一さんが亡くなられた。 小学生の頃から時代と共に絶えず耳にしてきた『音楽』は教授のメロディにあふれていました。 YMO・黄土高原・戦場のメリークリスマス・Sister M・energy flow・・・・・・ 心からご冥福をお祈りします。
今年、映画『ラストエンペラー』を、2年前に『戦場のメリークリスマス』を、どちらも映画館で観られてほんとに良かったです。 今日は音楽聴きながら眠ることにしますね。 ご冥福をお祈りします。
記事を抜粋/ 映画音楽では、自身も俳優として出演し、音楽を担当した83年の「戦場のメリークリスマス」が英国アカデミー賞作曲賞を受賞。87年の映画「ラストエンペラー」で日本人初の米国アカデミー賞作曲賞を受賞した。92年にバルセロナ五輪開会式の曲もつくった。
ピアノを弾く人は一度は弾いてみたいと思った戦場のメリークリスマス。とても大好きです。これからも聞き続けます。そしていつになるかわかりませんがピアノで弾こうと思います。 坂本龍一さん心よりご冥福をお祈り申し上げます。
+ There are no comments
Add yours